歌心

発表会までもうすぐ。
人前で歌を歌うということが、どういうことなのか、
それが分かるだけでも、今回のこと、貴重かな、
なんて思っていますが。。。
ボイトレを始めて、色々と歌い方の指導を受けて
きました。
もちろん、それをすべて受け入れているので、
自分の歌い方も変わったなあと思います。



歌いながらテクニック的なものに注意していると、
でも、いつのまにか忘れてしまいがちなものが
出てくるのです。
それは「こころ」です。
そのことにある時ハッと気づいたのですね。
やはり、詩の世界、歌の世界に入り込んで歌わなければ
いい歌は歌えない、そう思います。
もちろん、せっかく歌を習っているのだから、テクニック的な
ものはすべて自分なりに消化したい、そう思うのですが。。。
無意識にテクニックが踏襲できて、それでいて、歌世界に
入り込んで歌う。。。
なかなか難しいことではありますが。
それにしても、クリスタル・ケイの「KISS」って、注意して
聴けば聴くほど、彼女が細部までとても丁寧に歌っていることが
分かるのです。
細かいテクニックというか、ソウルフィーリングが発揮されている
のですよね。
今回、この「KISS」を練習しているうちに、ますます好きなボーカリストになりました。